読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1ヶ月延期になっていましたが...💦

行動療法スタートしました! まだ5日目ですが、今のところ順調です♫ 子供と公園に行く事が日課ですが、泥だらけになり、ありとあらゆる物に触れたチビちゃんと公園で過ごした後にそのまま家に上がるのは、あまりにハードルが高いので、公園の後は今まで通り…

最後の砦((((;゚Д゚)))))))

強迫観念の中でも私にとって、一番の難題は家の中と外の壁。 外出して帰宅して、そのままソファでくつろぐ。 そんな当たり前の事が出来ません...(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 玄関で靴下脱いで定位置に鞄を置いて服を脱いで手を洗って、部屋着に着替えるまで座る事もできない…

私の病気のせいで...(T_T)

今日はチビちゃんと2人でとあるアミューズメントへお出かけしました。 パパがお仕事の間、時間潰しの為に。 チビちゃんはここが大好きでもう何度もお出かけしてるスポットです。 楽しく遊びまわってるチビちゃんに、私の病気のせいで嫌な思いさせてしまいま…

旦那と大喧嘩

子供が産まれてから、旦那に対する不満が積もりに積もってます。 子供が産まれ、慣れない育児に追われ、大切な命を預かっているという重責を背負い、のしかかる不安を何とかしたいと兄妹や友人、育児サイト、電話相談、などなどあらゆる情報を求め、とにかく…

前進したと思ったらまた後退

最近、少しずつでも症状が和らいできたと実感していたところなのに...。 私の場合、病気の原因は家庭の状況と家族でした。 やっと改善に向かって進み始めたのに、また家族に傷つけられて心のモヤモヤとイライラが止まらない。 『そんなつもりは無かった』こ…

少しずつだけど...。

以前なら絶対に我慢できなかった事が、ずいぶん出来るようになっています。 チビちゃんと一緒に公園ですべり台を滑る。 道路で座り込んだり地面を触ったチビちゃんを抱っこする。 チビちゃんを託児所に預ける。 お風呂上がり、部屋の床にウ○チをしてしまった…

最近、調子が良い♡

少しずつ取り組んでいる行動療法、新しいことにもチャレンジしています。今日、お昼寝できずにいたチビちゃん。夕方もずっと眠そうにしてましたが、夕食が外食になり、ずーっと眠り損ねていて...帰宅中の車で寝てしまいました。今までなら家に着いたらお風呂…

1歳児の育児悩み、旦那悩み

近頃は自我が激しく目覚め、何かとややこしくなってきたチビちゃん。特に以前から食事の時間が苦痛でした。食べ物や飲み物、食器を投げるんです。毎日、毎食、必ず投げ飛ばします。その度に『まんまは大事だよ。』『まんまを食べて大きくなるんだよ、投げた…

小康状態...(。-_-。)

自分でできる限りの行動療法に取り組んできましたが、最近はあまり変化もなく相変わらずな毎日です。買い物してきた物は拭いてません。旦那さんが着替えるときにズボンの裾が床についても拭いてません。洗濯物の分別は3種類に減りました。チビちゃんと公園で…

引っ越し強行!!((((;゚Д゚)))))))

かなり不安です。今の家に引っ越しする時、恐ろしく大変でした。荷物は全てビニールシートで一つずつ包み、新居は工事現場並みの養生をしました。もちろん、壁、床、ドア、クローゼット、カーテンレール、棚、などなど全てをアルコール除菌してから養生。だ…

育児の悩み(;_;)

現在1歳のチビちゃん、本当に可愛くてたまらない存在です。が、とんでもなくややこしい存在でもあります。1歳なんだからしょうがないって分かってはいるけど、ちょっとした事でイライラしてしまう自分が情けなく、ダメな母親だと悲しくなります。食事の基本…

行動療法その後...

お正月休みもあっと言う間に終わり、変わらない日常生活に戻りました。年末はチビちゃん初めて飛行機での移動でドキドキでしたが、機内ではほとんど寝てくれて助かりました旅行中、潔癖症がどのくらい出るのかもドキドキでした。宿泊先のリゾートが思ってい…

1ヶ月が経過しました...

あっと言う間に、行動療法を始めて1ヶ月が経ちました。最終目標だった、外着で普通に生活する、ところには到達できませんでしたが、本当に大きく前進したと思います。買ってきた食材も日用品も拭かずになおせるようになり、お弁当やお惣菜を買ってきても拭…

久しぶりの買い物♡

妊娠、出産してから本当に自分の物を買わなくなりました。妊婦の頃はもちろん、産後も体型が変わってしまって...自分よりも子供の物が欲しくなってしまうようになったという事のもありますが。でも、久々に思いっきり買い物したらすごくスッキリ♡産後太りし…

食材は拭かない!!

これまで、スーパーから帰ると買ってきたものをウェットティッシュで拭いてから冷蔵庫にしまってました。一つ一つ、隅々まで。だからまとめ買いがすごく嫌でした。帰ってきたらまず、お風呂に入らないといけないのに食材なおすだけで30分もかかってしまう.…

始まったばかり...( ゚д゚)

ステップアップした行動療法を始めて1週間の成果は...①買ってきた洗濯用洗剤は拭かずにしまえる②帰宅してからすぐお風呂に入らなくても、着替え、手洗いしたら部屋で過ごせる③旦那さんが外着を着替える時にズボンが床に触れても拭かない④新しく購入したマッ…

踏み込んだ行動療法...

来週から、今までよりもストレスレベルの高い強迫観念に対しての行動療法をスタートしようと思います。これまでは、これならいけそう、と思える事から少しずつ取り組んできました。家の中では...外着を脱ぐ時にズボンの裾が床に着いても拭かないとか、外用の…

不潔恐怖症が、ピークの頃...

病院で、自分は強迫性障害だと診断されてから、初めて自覚症状が出たのは中学生の頃だったことを思い出しました。それから20数年、だんだん酷くなっていったのですが1番きつかったのは今の家に引っ越して来るときでした。引っ越しの準備は全て私一人でしまし…

けっこう順調な自己流行動療法☆

不潔恐怖症を克服するために、自己流で行動療法を始めて半月ほど経ちました。未だに家の中は聖域のままですが、外では色々とガマン出来ることが増えてきました。チビちゃんが外歩きを始めたことで、『気になるけどガマン出来る』んだと思います。まだまだヨ…

初めてお外で歩きました♡

おチビちゃんが歩き出して2ヶ月くらい経ちましたが、なかなか外で歩かせることに踏み切れずにいました。地面に座ったり、床を触ったりしたらどうしようという不安があったからです。私にとって、外の世界は汚れたもので、中でも道路や通路なんかの地ベタはか…

自分なりに行動療法始めました☆

カウンセリングを始めてもうすぐ1年になりますが、しばらくお休みする事に決めました。行動療法、腹をくくって取り組みます!少しずつ始めていますが、ある程度段階を踏んで、最終目標の『帰宅して、着替えず、お風呂に入らず、そのまま普通に生活をする』…

新米ママのありがち悩み☆

やっと離乳食のフリージングが終わった...離乳食って本当に面倒くさくて疲れる〜離乳食作りもそうだけど、チビちゃんが生まれてから育児と家事の両立が出来ないことが1番の悩みです。(もちろん強迫性障害の克服もそうですが...。)今思えば新生児の頃はずっ…

探してた本、買いました!!

最近、あまり思うような症状の改善が見られないので本を読んでみようと買ってきました!ネットでの口コミを見て探した2冊、なかなか本屋さんに置いてなかったので、何件か回って見つけました気分転換に久しぶりに雑誌も♡最近、自分の服買ってないな〜。子供…

ウェットティッシュを持って、アウトドア!!

今日は子供を連れて初めてのアウトドア椎茸狩りしてバーベキューして魚釣りして、帰りにはアウトレットでお買い物してヨチヨチ歩きができるチビちゃんですが、今日は靴もないし、結局ずーっと抱っこかベビーカーでした本当は歩きたかっただろうな...。ごめん…

カウンセリングを始めてもうすぐ1年☆

こうしてブログを書くことで最近ゴチャゴチャになっていた事が少し整理できましたカウンセリングを始めてもうすぐ1年、初めの6ヶ月は予想を超える変化があり、すごく手応えを感じていました。今までなら絶対にガマンできなかった事を、まぁ良いかと思えたり…

強迫性障害になった原因を探る旅☆⑤

母はすぐにクズに電話して、『娘を売る気か!!』とこれまで怒ったことのない穏やかな母が声を荒げていたそうです。私が言ったように、家には帰ってくるなと言ったようでクズは会社に寝泊まりし始めました。とにかく母には離婚してくれと何度もお願いしまし…

強迫性障害になった原因を探る旅☆④

そんなこんなで、最低な人間が父親であることを残念に思いつつ、母には離婚して人生やり直してほしいなと思っていた頃、私は飲食店でバイトをしていました。滅多に父とは話することもなかったのですが、ある日、『◯◯ちゃんのお店に行きたいって言ってる友達…

強迫性障害になった原因を探る旅☆③

クズ人間のクズっぷり、考えるだけで怒りが...。私達が小さい頃は普通の父親で仲良し家族でした。気が付いたのは中学、高校ぐらいかな?でも、こいつがクズだって言うことは母以外は昔から分かってたみたいです!もともと、父親の両親、私から見たら祖父母は…

強迫性障害になった原因を探る旅☆②

思春期真っ只中の私は貧乏コンプレックで傷つく自尊心をスポーツでは他の人に負けないということで補完していました。ものすごく努力したので高校はスポーツ特待生として推薦入学!皆より私スゴイでしょ!?アパートに住んでるけど、貧乏だけど、負けてませ…

強迫性障害になった原因を探る旅☆スタート!!

まず、市の保健師さんから教えてもらったのは大学が研究のために開設している相談センター。カウンセリングしてくれるのは、大学の生徒さんだから費用が抑えられるよ、とオススメしてくれました。ただ、カウンセリングしてもらえる日にちが限られていたり、…

私の潔癖症、キレイ好きとは違ったのか!!

『強迫性障害ですね。』と、精神科医に告げられたのは去年の秋。もともとは几帳面で、ものすごいキレイ好きだと思っていました。けれど、だんだんエスカレートしている潔癖症は普通ではないなと自覚していたので何度かネットで強迫性障害について調べてみる…