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カウンセリングを始めてもうすぐ1年☆

こうしてブログを書くことで最近ゴチャゴチャになっていた事が少し整理できました😊

カウンセリングを始めてもうすぐ1年、初めの6ヶ月は予想を超える変化があり、すごく手応えを感じていました。

今までなら絶対にガマンできなかった事を、まぁ良いかと思えたり、外出先でのストレスの感じ方が少し軽くなったりしました。

例えば、(本当に大したことではないけど💦)これまで、家の中で床に落ちたお箸は捨てていたのに、洗ったらOKになったり洗濯物も床に落ちたら洗い直していたのに、OKになったり。
お座敷のレストランはこれまで避けていたのに大丈夫になったり、子供がプレイルームで遊んでいてオモチャを口にしても、まぁしょうがないとガマンできたり。

小さな事だけど私にとっては大きな一歩でした。
ところが最近、なかなか思うような良い変化が見られず、悩んでました。
先日のカウンセリングで、『これまでの事は、カウンセリングも受けているし、子供が歩き出すまでに治したいし、結果を出さなければいけないと思っていたから、それも完璧主義だからなんですが...本当はイヤだけどガマンしていただけかもしれないですね。外出して帰宅した時の嫌悪感がバロメーターになりますよ。帰ってきて、あ〜早く汚れを落として綺麗にしたい!と思っているなら根本のところはまだ解決していないですね。』と言われてしまいました😢

確かに、外では子供に自由に、好きなだけやりたいことさせられるけど、帰宅したらお風呂に入るまでずっと抱っこして、家の中の物には触られないようにしてるんです。お風呂から上がって初めてフリーにできる。きっと子供にとってはストレスですよね。ハイハイが始まって以来、私の悩みでした。

自分で動きたい子供を私のせいで制限している...。

と言うか、先生に初めに言われた『ママが心の病気だと、子供に影響する』と言われた事がますます私を追い詰め焦るんです💦

そこでブログを書く事で、もう1度自分の本音を見つめ直して、これまでガマンしてきた事を吐き出し、弱い自分を認めて受け入れたいなと思いました。

先生から、これまで頂いたアドバイスは...

①これまで辛かったこと、寂しかったこと、傷ついたことを母や兄弟、主人に話してその感情をガマンせず泣きたいならどんどん泣くこと

②母や主人に弱音を吐いて、助けてほしい時にはSOSを出すこと

③これまで1人で頑張ってきた自分をしっかり褒めてやり、もう頑張らなくても大丈夫だと言ってやること

④完璧主義を緩めて、しんどいときはインスタントで食事を済ませたり、主人にお願いして頼ること

⑤何でも自分でやらなければならない、という考えを変えること、人に任せられるようになること

他にも沢山ありますが、これがまず取り組まなければいけない重要ポイントです!
①は、初回カウンセリングのあとからすぐに行動に移しました。
母や兄弟には話しているうちに涙が止まらなくなりました。
人前で涙をみせることに抵抗がある私ですが、あんなに泣きながら話した事は初めてでした。
けれど、これまで1人で抱え込んでいた辛さを吐き出したお陰で本当に気持ちが軽くなりました。

ですが、②〜⑤は未だにあまり実践出来ずにいます。
特に自分を褒める事と完璧主義を緩める、これがなかなか難しいんです。
日頃、家事と育児に追われていて、自分の為の時間はほとんどありません。
その中で、自分に語りかける時間をとることは...、そんな余裕が無いと言うのが正直なところです。
完璧主義を緩める、これは本当に難しい!!
と言うか、今のところ全く出来ていません😦

家事も育児も自分の思う通りにしたい欲求がすごく強くて、思う通りにいかないと、とにかくイライラしてストレスになっちゃうんです。

家はいつも隅々までキレイにして、パパが仕事から帰ってきたら美味しくて健康的な食事が並んでいて。
家計簿もつけて我が家の財政状況を把握してやり繰りして。
子供とは触れ合う時間をたっぷり作って沢山話しかけて。
愛情いっぱい、笑顔の絶えない優しいママでいて。
子供の好奇心を育む為にも、興味を持ったことは温かく見守ってできるだけ好きなようにさせて。
生活リズムを整えるためにも食事の時間、お昼寝、お散歩、あーしてこーして。

書いたの見てるだけで疲れますね。(´・_・`)
でも、こんな欲求が満たされないとすごくイライラしちゃうんです。

けど、これは無理だな。
こんな何もかも全て完璧になんて私には無理だ。そんな能力ないわ。

こうして文字にすると、自分の問題点が見えてきたような気がします。

『掃除ができてなくても、食事が簡単なものでも、外食でも、なんならインスタントでも良い。』

『ママだって人間だし、イライラすることだって当たり前。いつでもニコニコ笑顔なんて無理しない。』

そう思えるようにならなきゃいけないんだろうな...。

ほんと、これが難しいわ...。

ある程度は、今は大変な時期だし出来ないことがあってもしょうがないってやり過ごすんですが、実は深層心理ではストレスを積み重ねているみたいで、時々バクハツして何もやる気が起きず無気力なまま1日過ごしたり、主人とケンカになったり...。
と言うことは本心から、まぁ良いかと思えてないんだろうな〜。
その時その時、ガマンしてるだけで。

すごく行き詰まってます。
ちょっと強迫性障害の本でも読んでみようかな。
何か参考に出来ることが、あるかもしれないし!

心が折れそうになる事もあるけど、いつか良くなる事を信じて諦めずに頑張ろう。

私だけじゃなくて、他にも同じように頑張ってる人もきっといるだろうし!!

明日は椎茸狩りしてバーベキュー!
野外での食事、大丈夫かな〜。笑
チビちゃん、歩きたがるだろうな〜😅

どんな1日になるか分からないけど、とりあえずチャレンジしてみよう🎵