読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探してた本、買いました!!

最近、あまり思うような症状の改善が見られないので本を読んでみようと買ってきました!

f:id:nhms:20150930083108j:image

ネットでの口コミを見て探した2冊、なかなか本屋さんに置いてなかったので、何件か回って見つけました🎵

気分転換に久しぶりに雑誌も♡
最近、自分の服買ってないな〜。
子供の服ばっかり。妊娠前はものすごく買い物してたのに、母になると色々変わるもんですね。
産後太りがひどいので服が似合わないっていうのもあるけど...💧ダイエットもしないとヤバイ😓

まず読んでみたのは
『実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則』
著者の田村さんご自身がもともと強迫性障害を患い、カウンセリングでもなく、投薬でもなく、本を読んで自分自身で克服したと言う経験から色々なアドバイスが書かれてました!
医師や専門家の本とは違い、分かりやすい文面で読みやすい本で良かったです。
専門用語がいっぱいとかだと読む気がなくなりそうだな〜と思ってたので。

ざっくり言うと、強迫性障害の克服は強迫行為を強制的に止めること、でした。
かなりざっくり言ってます!本にはもっと細かく色々なアドバイスが書かれていましたが長すぎるので....😅

強迫性障害って本当に色々な症状があるんですね〜。
私の場合は不潔恐怖症ですが、これはちょっとやっかいなものみたいです。
ただ、カウンセリングだけでは無理なんだな、ということは分かりました。
強迫行為を強制的に止めることには想像を絶する苦痛が伴うことも確かみたいです。
その苦痛に耐えられずまた強迫行為を繰り返してしまい、いつまでも魔のループから逃れられなくなってしまうみたいです。

実は一度、私もチャレンジしたことがありました。
出産後に帰宅した際に、里帰りはできないので、母に我が家に来てもらいました。
その時、なんだか大丈夫な気がして、ごく普通の生活をしてみました。
帰ってきたらそのまま家に上がり、服も着替えず、スーパーで買ってきた食材はそのまま冷蔵庫に入れて...。
しばらくは大丈夫だったんですが、夕食の時、急に体がだるくなり、座っていられなくなりました。ものすごい倦怠感。
その時は風邪かな?と思いベットに横になったのですが、そのうちボロボロ涙が出てきて『私、無理しすぎてたんだな...。』と分かりました。
結局その後、気になっていたことを全てやりました。食材から冷蔵庫は除菌して、家中の床掃除をして母にはすぐにお風呂に入ってもらい...。そしたらやっと落ち着く事ができました。

あまりに急に無理しすぎると、こういうことになるみたいです。
発作のような、パニックのような、著者の方は痙攣や嘔吐などの症状が出たそうです。

不潔恐怖症は一番ガマンしやすい小さなことから始めていく方が良いとのアドバイスでした。

一応、今日から一つ取り組み始めました!!
 焦らず、無理せず、でも絶対克服したいので頑張ることにしました。

いつか、普通の生活ができるようになる事を目標に🎵

今は本を読んだばかりなのでものすごくやる気も出て、なんだかやれそうな気がしてます!
そんな簡単じゃないだろうけど...😱