新米ママのありがち悩み☆

やっと離乳食のフリージングが終わった...

ε-(´∀`; )

 
離乳食って本当に面倒くさくて疲れる〜
 
離乳食作りもそうだけど、チビちゃんが生まれてから育児と家事の両立が出来ないことが1番の悩みです。(もちろん強迫性障害の克服もそうですが...。)
 
今思えば新生児の頃はずっと寝てくれてるし、もっと色々出来たのにな〜。
でもその時は、産後のホルモンバランスの崩れもあったり、初めての育児ですごく神経質になってて、めちゃくちゃ疲れてました。
 
チビちゃんも私も、ほんと良く泣いてました!
 
泣いてるチビちゃんを前に何とかしてあげたいけど何で泣いてるか分からないし、泣き声にも慣れてないから不安になって。
毎日毎日授乳したらオムツ変えてまた授乳してオムツ変えての繰り返し。
育児日記をつけて、ネットで色々調べまくって安心したり不安になったり。
生後半年くらいまでは乳幼児突然死症候群が怖くて怖くてしかたなかったです。
赤ちゃんを温めすぎるのはいけないと知り、ミルクの温度やチビちゃんの服装、部屋の温度調整も悩みました。沐浴のお湯の温度にも神経質になってました。
とにかく命の重みがずっしりのしかかり、そのことで頭がいっぱいで不安でたまりませんでした。
その結果、自分達の食事作りができなくなり、産後3ヶ月くらいまでは毎日旦那さんが食事を作ってくれてました。
いやほんと、ありがたかったです(╹◡╹)
 
それからは、寝返りが始まったら顔に何か被ってないか、うつ伏せで口や鼻が塞がってないかが心配になり。
コロコロ寝返りを打てるようになったら壁や家具にぶつからないか心配になり。
ハイハイが始まったら頭をあちこちにぶつけるのでヘルメットを買おうか悩んだり。
 
結局、ずーっと心配はつきもので、ヨチヨチ歩きする今は転ぶし頭はぶつけるし、触ってほしくないものばかり引っ張り出してくるし。
目が離せないどころではなくなってきました。
 
私が立ったままお昼を食べることなく、行きたくなったらすぐトイレに行けて、掃除も洗濯もお料理も思う存分できるようになるのはまだ少し先になりそうです(;_;)
 
日々成長する我が子は本当にたまらなく愛おしいんです。
毎日『可愛いね〜♡』と、言わずにはいられない。
でも、休みもなく、そもそも時間の概念が無い母親業は本当にストレス溜まるんです!
外で仕事するストレスとは全く別物です。
 
『自分の自由な時間くれーーー!!!!』
 
きっと、ママさんはみんな思ってるんじゃないかな...。
 
こんな事してたらえらい時間だわ((((;゚Д゚)))))))
明日もあるし、いいかげん寝よう...