不潔恐怖症が、ピークの頃...

病院で、自分は強迫性障害だと診断されてから、初めて自覚症状が出たのは中学生の頃だったことを思い出しました。
それから20数年、だんだん酷くなっていったのですが1番きつかったのは今の家に引っ越して来るときでした。

引っ越しの準備は全て私一人でしました。
何かとルールがあるので旦那さんにはお願いできなくて...。

養生用のビニールシートを買ってきて、家具は全て包みました。
テレビ、衣装ケース、ベッド、棚、旅行用のキャリーバッグ、チェスト、空気清浄機と、とにかく持っていく家具は全て包みました。

他人が触っても良いように...。

ダンボールに詰めるものは、ビニール袋に入れてからダンボールに。

新居は入居前に、床、壁、扉、クローゼットの中、キッチンの引き出し、換気扇、とにかく隅から隅まで除菌しました。
これがめちゃめちゃ大変でした。

入居前だからエアコンがなくて、とてつもなく暑い中での作業。電気もなくて暗い中、何時間もかけて拭き掃除。1日では終わらないので何日かかけて仕事の後の時間に拭き掃除。
アルコール使いすぎて手はカサカサ💦

掃除がすんだら壁と床、全面養生!!

引っ越し業者さん、玄関で靴脱いで土間から歩きますよね?あたりまえなんですが💦
けど、地面を歩いた足で家に上がられるのが耐えられなくて😥
壁に触れられるのも嫌でした。で、全面養生💧

荷物は一部屋に、ほぼまとめて入れてもらって、業者さんが帰ったら、荷物の少ない部屋から養生とって、また拭き掃除。
そこに、ビニールシートをとった家具を順番に入れていくという世にも恐ろしい手間のかかる作業を1人でやりました!
重いベッドやチェストも1人で!
学生時代に体鍛えてて良かった😅
全部荷物を片付けるのに1ヶ月くらいかかったかな?

冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファにカフェテーブル、ダイニングセットは新しく買ったんですが、業者さんが届けてくれるときもひと仕事。

商品の配置先までの通路は壁も床も養生。

セッティングしてもらったら、また同じように養生とって全部拭き掃除。

果てしなかったですね〜。

まっさらな新しい家だから、余計に汚されたくないってなってたんだろうな。

ちょうど、車も買い換えたから車も拭きまくってました💧

毎回、乗る前に運転席と助手席、イスだけじゃなくて、ドアやハンドル、カップホルダー、ナビの画面やボタン、シートベルトもアルコール除菌してました。
だから外出する時は、私が出発の30分前に家を出て掃除してました。

この頃がピークだったと思います。

カウンセリングを受け、自分の病気や原因を理解したおかげで私のカチカチだった心が和らいで、行動療法を始められるまでになったおかげで、車はほとんど拭いてません!

どうしても気になる時は拭いてます。
そうしないとしんどいから。
今はそれで良いかなと思ってます。

今日もチビちゃんはお外で豪快に転んでました!べっターンと😅
これもリハビリ!!

明日は雨だけどお出かけ。
雨の日の外はけっこうレベル高い嫌悪感なんですが、出来ることから、で頑張ります☆