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踏み込んだ行動療法...

来週から、今までよりもストレスレベルの高い強迫観念に対しての行動療法をスタートしようと思います。

これまでは、これならいけそう、と思える事から少しずつ取り組んできました。

家の中では...外着を脱ぐ時にズボンの裾が床に着いても拭かないとか、外用の抱っこ紐を装着する時に紐が壁や床に触れても拭かないとか、細かすぎる洗濯物の分け方を減らすとか、買ってきた食品や日用品の拭き方を大雑把にするとか、デニムやコートを1回着るたびに洗濯したりクリーニングに出したりしないとか。

外では...転んだり座ったり、地面に触れたチビちゃんを抱っこするとか、お金を触ったあとにウェットティッシュで手を拭かないとか、実家で料理をする時は、食品を拭かずにそのままで調理するとか、洋服を買うときに、店頭に並んでた物でも買うとか。

その時々で、ガマンできそうだなと思ったことをその都度チャレンジしてきましたが、これからはもう一歩踏み込んで、不安階層表の中で上位にくる事にチャレンジしようと思います。

行動療法をする時には、不安階層表を作り、レベルの低い事から取り組むと良いそうですが、強迫観念が多すぎて表を作ることが大変すぎたので、レベルの低い事は気が付いた時にできそうな事から...という風にヤンワリ取り組んでました。

来週からは、はっきりと分かる恐怖度の高いことに取り組むつもりです。

正直、想像するだけでしんどくなります💧

以前に経験した拒否反応が出たり、パニックになったりすると困るので、その間は母に来てもらうことにしました。

早くラクになりたい😢

毎日毎日、アルコール除菌しては手を洗い...。

もぅ手、カッサカサです!笑

水分は全部持って行かれてます!!笑

《不安階層別の強迫観念》

⑤鞄を直接、部屋に置く

④携帯を拭かずに家の中で使う

③食品や日用品を拭かずに片付ける

②玄関で靴を脱いでタタキに降りて家に上がる

①外着のまま、靴下も履き替えず家の中で過ごす

そして、最終目標は『家族を呼んで我が家で強迫性障害克服パーティをする』です☆

簡単ではないけど、進捗状況はまた報告したいと思います😊