
育児の悩み(;_;)

現在1歳のチビちゃん、本当に可愛くてたまらない存在です。
が、とんでもなくややこしい存在でもあります。
1歳なんだからしょうがないって分かってはいるけど、ちょっとした事でイライラしてしまう自分が情けなく、ダメな母親だと悲しくなります。

食事の基本は手掴みで、食べ物をグチャグチャにしてあちこちに投げ飛ばしたり食器を投げたり、コップを投げてはお茶を撒き散らしたり。
オムツをはくのを嫌がって逃げ回ったり、最近は服を着るのも嫌がって着せては脱いじゃう、を何度も繰り返し。お出かけしたくても準備に時間が掛かり過ぎて思うようなタイムスケジュールで動けないことにイライラ。
歯磨きを嫌がって、歯ブラシを握ったまま逃亡したり。転んだら危ないのに。(T_T)
お風呂ではシャワーが嫌で体を洗うのも流すのも洗い場でグルグル逃げ回り。顔を洗おうとすると大泣き...。

とにかく何をするにも時間がかかるし、私のやりたい事は中途半端なままで放置しないといけない。もう、ストレスだらけの日々です。

でも、チビちゃんにはそろそろダメなことを少しずつ教えないといけないかなと思い、『ご飯は投げたらダメだよー』『まんまで遊ばないでねー』『ママのお顔たたいたらダメだよー』『お皿は投げないよー』と言い聞かせをしているのですが、毎日毎日同じ事の繰り返し、ストレスも溜まった私は時々、(ちょくちょく?)『いい加減にして!!』と大きな声を出してしまいます。
これが本当に自分でも嫌。

今の年齢ではダメなこと、危ないこと、まだ分からないのに、大声でそんな事言っても怖いだけでチビちゃんには何も良い事ないはずなのに。

いつもニコニコ優しいママでいたいのに、自分の器の小ささに自己嫌悪。

皆はどうしてるのかな、きっと愛情いっぱいで優しいママなんだろうなと思うと本当にチビちゃんに申し訳ない気持ちになります。

ママも成長しながら、だとは思いますが自分の未熟さに嫌になる毎日です。