1歳児の育児悩み、旦那悩み

近頃は自我が激しく目覚め、何かとややこしくなってきたチビちゃん。

特に以前から食事の時間が苦痛でした。
食べ物や飲み物、食器を投げるんです。
毎日、毎食、必ず投げ飛ばします。
その度に『まんまは大事だよ。』『まんまを食べて大きくなるんだよ、投げたらダメ。』などと言い聞かせをしてきたつもりです。
それと同時に投げ飛ばしたら食事を下げるようにしています。
家でも外食しても、必ずバーンとひっくり返したり投げたり。
自分でやらなきゃ納得せず怒りまくるから食べさせる事もできない。
いつから始まったのか、毎日毎日、毎回毎回、もうガマンの限界...。

数日前、辺りにこぼされた飲み物をティッシュで拭きながら抑えようのない怒りで、空になったティッシュの箱を思いっきりテーブルに叩きつけてしまいました。

チビちゃんは遠くから怯えた顔でこちらを見てました。

まだ産まれて1年の小さな宝物の心に傷をつけてしまったのではないかという後悔と情けなさ。

あとからぎゅっと抱きしめて謝ったけど、自分のした事は消す事はできない。

育児する自信なくします。

そんな話を旦那にしたらただ否定されただけ。

暴力的すぎない?最低なことしてる。
そんな事されてもニコニコやってる人だっているかもしれない。

最低なことしたのは自分が一番よく分かってる。
そんな事言われなくても分かってる。

結局旦那は何も分かってない。

いつもニコニコ、優しくて包容力のある完璧なママを目指したいと誰よりも思ってるのは私だし、でも現実はそんな甘くなくて、毎日、掃除洗濯料理、散歩に子供と向き合って遊ぶ時間、どれも自分のペースで進める事ができないストレス。
自分のやりたい事より子供が優先。
育児してると当たり前の事だけど、私にとってはとにかくストレスがたまる毎日。

旦那は一歩家から出ればこれまでと何も変わらない生活。
自分が決めた通りに過ごす事が当たり前だから私のストレスはわからない。

子供が産まれてすぐの頃、旦那が仕事から帰ってきて、あれこれ話てる時に私が『疲れた〜』と言ったら『何でお前が疲れてるの?』と言われた事がある。

本気で殺意が芽生えました。

1度、1週間で良いから旦那に育児を1人でやらせたい。息つく暇のない育児を体験してほしい。

何事も実際に経験しなければ本当の事は分からないんだと思う。

唯一、一緒に育児をしなければいけないパートナーの無理解や無関心は孤独に育児するママを追い詰めるだけだなと今回感じました。

こうして文字にするだけで少し心が軽くなる。

またチビちゃんと1日楽しく、ニコニコママで過ごせそう。