旦那と大喧嘩

子供が産まれてから、旦那に対する不満が積もりに積もってます。

 

子供が産まれ、慣れない育児に追われ、大切な命を預かっているという重責を背負い、のしかかる不安を何とかしたいと兄妹や友人、育児サイト、電話相談、などなどあらゆる情報を求め、とにかく我が子を大切に、無事心身共に健康に育てなければと、その事で頭は一杯です。

そんな、気の休まる暇はない、常に薄ーく緊張感が続く生活です。

育児している方なら、そんなの当たり前だと思われるかもしれませんが...。

 

私の場合、そこに強迫性障害の治療も同時進行中。

さらに私の性格的なこともあり、無意識に完璧を求めてしまい、自分の決めたことが出来ない度にストレスを溜め込む毎日です。

 

特に、自分が精神的な問題を抱え、原因が家族にあると分かり、我が子のメンタル的な部分は絶対健やかに育てたいという強い気持ちを持っています。

 

でも、いつも笑顔で愛情一杯なら大丈夫!なんて簡単な話じゃないですよね。育児って。

 

現在イヤイヤ期、真っ只中のチビちゃん。

ものすごく可愛いです。

ハチャメチャなところ、愛しすぎます。

 

でも、オムツを替えるのもイヤ

服を着るのもイヤ

歯磨きもイヤ

チャイルドシートに座るのもイヤ

ママが側に居ないとイヤ

食事の度にお皿やコップを投げグチャグチャ

何もかもとにかく時間がかかってしまいます。

 

本人のヤル気を出すように、あの手この手でご機嫌うかがいながらやってます。

 

あ!上手にオムツ履けるかな!?

あ!お手て、通せるかな!?

TVの歯磨きの歌に合わせて一緒に歯ブラシ!

チャイルドシートはいつも大苦戦。座れるかな〜?なんて言いながら待つのみ?

ママ、ママ攻撃にはチビちゃんのご希望通り、ブーブー遊びをたっぷりしてご機嫌さんなうちに楽しそうに、ママお洗濯してくるね〜、すぐ戻るよ〜?なんて言いながら少しずつ家事を進め...。

お皿を投げるたびに、ダメよ!マンマ食べて大きくなるんだよ!悪い事だよ!

 

体をいっぱい動かして欲しいから公園に行ったり、大好きな乗り物を見に行ったり、あちこちお出かけし。

 

帰ったら○時までにはご飯して、○時までにはお風呂入って、○時までにはベッドに入らなきゃ。

でも思うようにはなかなか進まず、後に後にずれ込むたびにストレス。

 

1日子供のためにとフル活動して夜、帰ってきた旦那の育児に対する意識の低さがイライラを助長します。

 

夕食の時、やっぱりチビちゃんお皿投げ飛ばしました。

その前にはお茶を口からベーっと。

 

『いい加減にしなさい!』

確かに感情でましたよ。大きな声で。

 

イヤイヤ期だ、チビちゃんのペースで上手く過ごそう!

ハチャメチャなことは笑いにして過ごそう!

と1日頑張って過ごしていて、最後の最後、自分の感情が出てしまいました。

もちろん良いことではないとわかってます。

怒ると叱る、違うし、感情で怒るのはだめだなんて旦那より私の方がよっぽど色々勉強してます。

でも、私も人間で感情があるし、休みのない母親業で正直疲れてます。

自分でも感情的にならずに優しいママでいたいと思い、努力してるつもり、だから感情で怒ってしまった後は後悔して落ち込む。

そんな事も分からず一回の失敗も許されず追い込まみ、お前は何も出来てない?

いや、よく言ったな。

文句言う暇あったらもっと自分が子供の相手したら?

 

仕事は休みあるし。

お昼は休憩時間に自分のペースで食べれて。

タバコ吸いながら携帯いじって。

帰ってきたらソファでいつまでもテレビ見て。

今日は体がだるいって1日ベッドでダラダラする休日あるなんて良いねー。

こっちは風邪ひいてようが熱あろうが何も変わりのない1日。

休みなんてありませんけど。

 

寝たい時間に寝て起きたい時間に起きて。

 

だいたい、子供と接してる時間1日何分?

しんどくて辛い部分知らず、そんな美味しいとこ取りしかしてない旦那に文句言われる筋合いないんですけど。

 

帰ってきたらもう少し積極的に子供の面倒みれば?

 

結局、自分の都合でしか子供と接してない。

テレビ見たければ子供にはタブレット

タバコ吸いたければ子供にはタブレット

それ、育児ですか?

タブレットの悪影響知らないんですか?

 

以前と何も変わらず自分のやりたい事は我慢する事ない旦那。

なのに、育児の理想論押し付けてきて、罵声。私の気持ちはどうなのか、育児の本当の大変さは何なのか、学びもせず知ろうともせず。

やった事ない人間がとやかく言っても説得力ありませんけど。

 

ブチ切れました。

子供の前なのに大声で罵り合ってしまいました。

チビちゃんはずっと大泣き。

旦那に大声出すのやめてと言ってもますます大声。私もブチ切れてからは大声で罵声。

本当にチビちゃんには申し訳ない事しました。

 

前から、イライラしたら大声で文句言ってくる旦那。チビちゃんの前で大声出すのやめてと言い続けてましたが、やめることは一度もありませんでした。

今までチビちゃんの前では絶対ダメたと思い堪えてきましたが今日は今までの不満が爆発しました。

 

チビちゃん旦那の足にしがみついて泣いてるのにお構いなしで罵声。

 

いい加減やめないとと思い、泣き続けるチビちゃん抱きしめようとしたら、やめろ!って。

 

いやいや、おたくの感情なんてどうでも良いんですけど。チビちゃんどれだけ不安な思いさせてるか、どうしてフォローしないといけないかも分かってない。

 

この身勝手さには呆れました。

 

ぎゅっと抱きしめてごめんね、怖かったね。

大丈夫だよ。

と言いながら、自分がボロボロ泣いてました。

そんな私を見てチビちゃんは笑って楽しくしようとしてくれてました。

よけいに泣けてしまいました。

 

チビちゃんのために頑張らないといけないのに、チビちゃんが頑張ってた。

本当に情けない親。

ごめんね、チビちゃん。

 

どうか、チビちゃんの心に傷が残りませんように。